コロナはどうなってるのか分かりません: (3) コロナ対策とは「感染拡大を防ぐ」ことではないはずだ


 「コロナはどうなってるのか]わからないので、頭を整理していましたが、超大型台風でいそがしくてパート3のアップが遅れました。とにかく情報が錯綜し、公表されている数字をどう解釈しても非合理的としか思えない「政府発表」がなされ、メディアがそれをオウム返しに報道しています。


こんな状態では、自分なりに情報を整理して、「エイヤ!」と状況判断をするしかありません。そうでないと日常の行動から旅行まで、なにも選択することができないからです(だからといって明らかにおかしな政府の判断を鵜呑みにして行動するのはいやですから)。


そして、常に新しい情報を仕入れて、判断を更新、訂正していくことにします。


前回の結論は簡単です。状況を判断するために死者数に注目することに決めました。そして政府やメディアが騒ぎ立てている「感染者数」は無視することとしました。検査数があまりに少なく、また状況により検査対象が極端に偏るため全く信頼できません。それを使って信頼性のある数字を推測することも難しいと思います。


また「重症者数」も役に立たないことがわかりました。地域により軽症者や無症状の人までもカウントしていることが判明したからです。


死者数には「コロナによる死者数」を過小評価しているという批判があります。でもこれはまだ推測の域をでません。コロナが私達にとってどの程度脅威となっているかを知る基準としては、他の指標と比べてもっとも信頼できるのは死者数の動きです。


ここから今日の本題に入ります。結論から言うと、感染拡大を防ぐことよりも、感染弱者を守ることを最優先の目的に行動することにしました。


政府も自治体も専門家も、コロナ対策とは感染拡大の防止のことだと言い続けています。私達が一生懸命マスクをして三密を避けているのは、これに従って感染拡大を防ぐためです。それは間違っていると判断しました。


私は死者と重症者を増やさないことが最も大事だと判断しています。そしてそのために皆が行動すれば、結果的に暮らしや教育とコロナ対策を両立させることにもなると考えています。


コロナ対策のいちばん根本は、病気と死から自分と他の人々を守ることです。コロナで苦しんだり死んだりするのは誰でもイヤです。感染者数全体を減らすのは、そのための手段に過ぎません。感染拡大を防ぐのが目的のように振る舞う人は、手段を目的と取り違えているか、故意にすり替えていると考えられます。


そしてコロナの死者と重症者は高齢者に集中しています。コロナは高齢者の病といってもよいほどです。9月7日までのまとめでは日本でコロナが原因でなく亡くなった人の85%が70歳以上です。ちなみに20歳以下の死者はゼロです。http://www.ipss.go.jp/projects/j/choju/covid19/index.asp


80代以上では感染が確認された人のうち4人に一人以上、70代では5.6人に一人が死亡しました。高齢者にはとても危険な病気であることがわかります。https://www.asahi.com/articles/ASN7M6RWTN7MULZU00S.html


これに比べると若い人にとってはリスクが高い病気ではありません。60代では4・7%、50代1・0%とまだ危険な病気ですが、40代0・4%、30代以下0・1%以下と若い人ほどリスクが下がります。そして20代以下ではコロナで死亡した人は日本にはいません。


もちろん、年代に関係なく基礎疾患がある人にとってはコロナはとても危険です。かれらを高齢者と一緒に「感染弱者」といるグループに入れましょう。感染弱者を除外すれば、若者にはそれほど心配することはない病気でしょう。


高齢者を中心とした感染弱者を守ることに集中すれば、暮らしも教育も守れます。まず病院のICUに入る人が減り、入院を要するコロナ患者も減少します。陽性だが無症状あるいは軽症の人はホテルに隔離することができます。


感染弱者が徹底的に守られれば、子供が学校に通ったり若い人が街にでたりするのを妨げる理由は少なくなります。仕事を過度に自粛する必要もなくなります。そもそも高齢者以外の人が「自粛」するのは、高齢者に感染させる恐れがあるからです。高齢者にうつすリスクが減れば、「自粛」のレベルを下げられるのは当然です。


次回は、「感染弱者を徹底して守る」とはどういうことなのか、そのために私達はどう行動したら良いのか、政府はそれをどう応援すべきかを考えてみたいと思います。

















コメント

このブログの人気の投稿

現金移転cash transferは貧困をなくせるか:ザンビアでの調査1

イノベーション続くcash transfer(現金移転)

カカオ価格の上昇はコートジボワールに平和と繁栄をもたらすか