どこから考えてもだめなプレミアム商品券

プレミアム商品券というのがある。消費増税の貧困者対策らしいが「使えない」といううわさは聞いていた。地域振興券とかあったなあ、あれもだめだったが役所の考えることはそういうの多いなあ、程度に考えていた。

ところが、自分で申請書を書いてみてホントにだめというのがよくわかって、おまけに腹が立ってたまらくなったので、メモを残しておく。

たまたま「申請書書いてくれ」と頼まれたので、説明を読み始めたら・・・驚くべき代物だった。

結論から言うともらうべき人を見誤っており、申請から受け取りまで問題があり、使い勝手は恐ろしく悪い。結果的に当初の目的(弱者救済と地元経済支援)にはならず、いたずらに無駄金を使っている。

とりあえずここでは、どんなに使い勝手が悪いかについて述べる。
A 低所得者に前払いさせる
家族一人あたり一冊5000円の商品券を4000円で買えるのだが、一冊で1000円、上限5冊買えば5000円得だというお話し。そして家族三人いれば最大15000円お得という一見美味しそうに見える。

でもいざ買うとなったら、一人25000円を前払いしないといけない。家族三人分買おうとすると、なんと75000円の前払いが必要になる。

一般に所得が低いほど、手持ちの現預金が少なく、ギリギリのお金を回している。これは貧乏を経験すればすぐわかる。25000円の前払いはキツい。まして75000円前払いは、低所得者でなくても二の足を踏む金額だ。

B お釣りは出ない
一冊は5000円、額面500円のバラ券10枚からなるが、500円券でなにか買ってもお釣りはくれない。500円を越えるものを、追加金額を払って買わないといけない。とても不便。

C 使える地域、店が限られる
まず、当該自治体内の商店等でしか使えない。

自治体内でも、使えない店はたくさんある。ネットで使える店を調べるか、店にステッカーが貼ってあるか確認しないといけない。

しかも身近の商店は登録していないところが大半だ。これは店側にとっても、取り扱い申請の手続きがとても面倒で、しかも店に現金が入るまでかなり時間がかかり、零細な商店には手間と資金繰りが大きな負担となるからだ。

D 買えるものが制限される
タバコはだめ、税金や社会保険料の支払いにも使えず、家賃・地代など不動産関連の支払いもできない。乗車券や切手、ハガキもだめ。他にも自治体が「だめ」ときめたものも買えない。

では自分の自治体はなにがだめと指定しているのか、知りたくなるが、どこの自治体も明記せず「市が適当と認めないもの」とだけ書いてある。気味が悪い。「低所得者が贅沢品を買っている」と批判が出たら、使えない商品のリストを増やすつもりではないかと思われる。

面倒だから転売したり換金しようと思うと、それは禁止されている。商品券やプリペイドカード、ビール券、図書カード、商品券、など「換金性の高いもの」は買えない。

E 来年3月までに使い切らないとゴミになる
使えるのは2019年10月1日から2020年3月31日までの半年間のみだ。この期間中に使わないと使用できなくなる。

A-Eまでのように面倒では、なかなか使い切れないと思う。そしてうっかりしていると有効期限が過ぎて紙切れになってしまう。

F プレミアム商品券を使うと、低所得者とカミングアウトとなる場合がある
対象世帯は2つある:
一つは、三歳未満の子がいる世帯の世帯主だ。こちらは問題ない。

問題なのはもう一つの対象世帯だ。2019年度住民税非課税世帯、つまり世帯全員が住民税非課税である世帯だ。実際上は高齢あるいなんらかの理由でほとんど仕事についてない人たちの世帯になる。

つまり、小さい子供がいるお母さん以外の人がこの商品券で買い物をすると、「わたしは住民税非課税者です」と告知することになる。なぜならこの商品券は転売や譲渡が禁じられているので、本人ではないと使えないからだ。

わたしは申請書の依頼者にこれを伝えたところ「申請しないで。買うのはやめました」と言われた。

もっともだと思う。わたしでも買わない。

ついでながら、この商品券は地元経済の振興をもう一つの目的にしている。これについては、地元商店はむしろ迷惑がっていることはすでに述べた。検索してみると取扱店の中心は全国チェーンの店が中心だ。事務処理能力があり資金繰りに余裕があるからだろう。

また、子育て支援なら、なぜ三歳児までに限定するのか(保育園以降の子育てのほうが負担が大きい)わからない。

要するに、目的の達成のために合理的に設計されていないし、対象も選定も不合理、なにより低所得者の使い勝手が悪い。

欠点だらけのプレミアム商品券、これに国費1800億円以上が投入されているという。加えて自治体は販売と取り扱い店拡大に資金と人を費やさなければならない。どこから考えても税金の無駄使いだと思う。















コメント

このブログの人気の投稿

イノベーション続くcash transfer(現金移転)

現金移転cash transferは貧困をなくせるか:ザンビアでの調査1

カカオ価格の上昇はコートジボワールに平和と繁栄をもたらすか